真理は単純にして平凡である。

心に残った一文を書き留めていきます。すこしずつ、ひとつずつ、ささやかに。

このカレー、気に入った。

「この間、アベさんと一緒に、駅の向こうに新しくできたカレー屋さんに行ったんですけど、行ったことありますか?」

 

「いいえ、ありません。それはどこですか」

 

「プネウマカレーっていう小さな店です」

 

「知らないなぁ、どこにできたの?」

 

「あの、早稲田通りを大学の方に行って、右側の、コットンクラブの手前の路地を右に入ったところです」

 

「なんだ、私が通っていた鍼灸学校の手前じゃないの。

で、美味しいの?」

 

「うーん、なんか、フツーなんですよ」

 

「なにフツーって。フツーのカレーってどういうの」

 

「うわあ、なんて言うんだろう。チキンカレー単品だけなんですけど、

 

もうちょっとなんかあっても良さそうなんですよ。

 

フツー、です」

 

「もしかしたら、あなたにとってのカレーとは、家庭で作るハウスバーモントカレーのようなものであって、それ以外のインドカレーとか欧風カレーとか、洋食屋カレーとか、蕎麦屋のカレーとか、を食べたことないんじゃないの?」

 

「いやいや、そんなことないんですけどね、なんかなー」

 

って要領を得ないので、プネウマカレーを食べに行ってきました。

 

これは、全然フツーじゃないです。

 

見事なチキンカレー。

 

しかも普通盛りが550円。

 

このレベルのカレーを1000円近い金額で出す店がたくさんあるのに、

 

この値段。

 

40代くらいのおにーさんが一人で切り盛りしています。

 

エプロンには「伊吹アンチョビ」って書いてある。

 

伊吹アンチョビがこのカレーの秘訣らしい。

 

なるほど。

 

インド風のカレーを作って見るとわかるのですが、

 

玉ねぎとチキンとスパイス、それにトマトなりスープなりを加えて作ると、

 

「何か一味」足りないんですよ。

 

ヨーグルトとか塩とか、醤油とか加えて見るんだけど、「旨味」が足りない。

 

でも、一味足りないままのカレーを出している店はたくさんあります。

 

新宿御苑前の店とか、神保町の古いビルの店とか、昔三越前の蔦の絡まる二階建てで営業していた店とか。

 

一味足りないままでも成り立つのは、「辛さ」を出すからです。

 

辛いと一味足りないのに気がつかれないで済むんですよ。

 

辛さゼロで食べて見ると何か味が足りないのがよくわかる。

 

あるいは、辛さの代わりに油をたくさん使って、油まみれにする。

 

このプネウマカレーはそうではなく、正面から「足りない一味」にチャレンジした。

 

その答えが、伊吹アンチョビなんだと思います。

 

プネウマカレー、辛くないです。でもちゃんと旨味がある。

 

ここにたどり着くまで、相当試行錯誤したはずです。

 

だって、カレーにアンチョビと言う回答は、他にはないですから。

 

そして、もう一つ、素晴らしいのは、後味がいいこと。

 

カレーの良し悪しは、店を出て30メートル歩いた後にわかります。

 

カレー店のカレーのほぼ90%は、食べた後に自分のエネルギーが落ちています。

 

例えば、胃がもたれるとか、胸焼けするとか、体が重いとか。

 

でもこのプネウマカレー、後味スッキリです。

 

体が軽い。

 

これなら毎日食べても大丈夫。

 

久しぶりにいい店を発見しました。

 

でも、今の所、いつもガラガラです。

 

いつまで持つかが心配ですが、多分なんとか持ちこたえるでしょう。

 

このクォリティでこのプライス。

 

よく頑張りました。

 

f:id:acegoto:20171026142321j:plain

 

中吊り広告の逆襲

中吊り広告は雑誌に限る、と書いた翌日に、

 

逆襲にあいました。

 

資生堂のこの中吊り広告です。

 

いやぁ、これはすごい。

 

クリエイティブとはこういうことです。

 

才能がスパークした迫力が車内を圧倒している。

 

女優とカメラマンとヘアメイクが、その力量を一点に集中したこのフォト。

 

これしかないバランスで配列したアートディレクター。

 

見事な立体感を表現している印刷技術。

 

そして何より、宮沢りえさんの表現。

 

この広告に耐えうる女優は、宮沢りえさんの他に、ほんの数人候補になったであろうが、この出来映え見ると、この広告には宮沢りえさん以外いない。

 

すぐれたクリエイティブとはそういうもの。

 

有無を言わせない。

 

広告業界はほとんど死に体だが、これを見るとまだまだ捨てたもんじゃないって思います。

 

他の中吊り広告は、制作費10万円以下なんじゃないの? ってくらい、ひどい。

 

こういう、人をなめてるとしか思えない中吊りばかりでは気持ちが全然上がらない。

 

でも、ちゃんと考えて、ちゃんとお金をかけて、本気で伝えようとしたものにはココロが動く。

 

広告業界の方々、色々辛いでしょうが、

 

踏ん張りどころです。

 

明日を信じましょう。

 

f:id:acegoto:20171107230155j:image

広告を非表示にする

電車は雑誌の中吊りに限る

地下鉄銀座線に久しぶりに乗りました。

 

銀座線の何がいいかっていうと、中吊り広告。

 

電車の中は、雑誌の広告で溢れていなければならない。

 

つくづくそう思いました。

 

今は、電車の中ではみーんな俯いてスマホを見ています。

 

だったら中吊り広告にお金出すよりも、ネットの広告に出すよ、

 

ってなるのも当然です。

 

でも、やっぱり電車の中は雑誌の広告で溢れていなければならない。

 

特に「ナンバー」の中吊りが最高です。

 

「写真誌」なので、フォトが命。

 

中吊りに使っているショットはいつもベストオブベスト。

 

かつてJリーグがメジャーだったころ、

 

ナンバーの中吊りには見事なショットが目白押しでした。

 

「あ、これいいな」

 

と思って本誌を買うとそのショットはどこにもない。

 

編集部が何千枚のショットの中から抜きだした一枚が、

 

電車の中に展示されているということです。

 

スポーツのフォトはこうじゃなきゃいけません。

 

 

二月ほど前、丸ノ内線に乗っていたら、

 

向かいに腰掛けている男性に見覚えがある。

 

ダークなスーツに黒いカバンの60代前半と思われる、

 

地味な男性。

 

じっと見ていたらわかりました。

 

菅直人元総理でした。

 

しきりに顔を隠そうとしていましたが、

 

私以外、誰も気がついていません。

 

そりゃそうです、だってみんなスマホばっかり見てるんですから。

 

菅さん、国会議事堂前で降りて行きました。

 

 

f:id:acegoto:20171029154535j:plain

騎士団長殺し、読みましたよ。

世の中の熱が醒めた頃になったので、

村上春樹センセの「騎士団長殺し」読みました。

 

これだけの長編を一気に読ませるのは

いつもながらすごい技です。

 

帯に「旋回する物語」って書いてあるので、

この物語の中で話が旋回していくのかと思ったら、

違いました。

 

1Q84」「海辺のカフカ」「ねじまき鳥クロニクル

「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」

「ダンスダンスダンス」「羊をめぐる冒険

と同じ構造を持ったストーリーということでした。

 

ほんと、その通り。

 

広告業界の言葉を使えば、「羊をめぐる冒険」の時に作った

クリエイティブのフレーム(表現をする全体となる枠組み)を

そのまま使って、内容の違う物語を次々に生み出して、

しかもそれが全部ベストセラーになっている。

 

そういうことです。

 

同じフレームでこれだけの物語を作り出す、

というのは並大抵のことではありません。

 

ということは、村上春樹さんが作ったフレームが、

いかに人々の深層に潜んでいるものを引き出しているか、

ということ。

人々が持っている普遍的な「神話」と同じチカラを持っている。

そういうことだと思います。

 

でも、全部読んでしまった後の好き嫌いで言えば、

私は「1Q84」の方が好きですけどね。

青豆さんとタマルのハードボイルドなところがいいんですよ。

 

さて、「騎士団長殺し」、

タイトルデザインも秀逸で「殺」だけがちょっと転んでる。

「殺し」という殺伐な言葉を和らげているようです。

立憲民主党のロゴの民の字が飛び出しているのと似てますね)

 

で、この物語で一番すごいなと惚れ惚れしたのは、

主人公が「免色渉(めんしきわたる)」氏の肖像画を描いていくシーン。

 

(免色渉、こういう変な名前は村上春樹さんの作品にはよく登場しますが、

今回のは、「色彩を持たない多崎つくる」から来てますね)

 

今までとは次元の異なる絵、天才のみがなしうるその技が降りてくる、

そのシーンをこれだけ神ががって書ける人は、村上春樹さんしかいないでしょう。

 

そうだよ、そうであろうよ、って思いながら、そのシーンを読んでました。

 

と、もう一つ、この作者の力量を示すのは、

これだけ長いお話なのに、

主人公の名前が出てこないこと。

これ、かなり難しいですよ。

 

途中で名前が不明なことに気がついて、いつ出てくるのかなぁ、

て思いながら、最後まで出てきませんでした。

 

そして、今までのお話からちょっと進んでいるのは

イデア」の登場。

 

文中で「イデアとスピリットは違う」って主人公に言わせていますが、

イデア」は今までの作品の中には登場していません。

 

この「イデア」という存在、かなりヒントになりました。

この概念は使えるかもしれない。

そう思っています。

 

「なぜなら私には信じる力が具わっているからだ。どのような狭くて暗い場所に入れられても、どのように荒ぶる曠野に身を置かれても、どこかに私を導いてくれるものがいる」

 

そうですね。

私もそう思います。

 

 

 

 

大神神社に行ってきました

日本最古の神社の一つ、

 

奈良県の大神(おおみわ)神社に参拝しに行ってきました。

 

ずっと前からこの神社が気になっていて行こうと思っていたんです。

 

なので、このためだけに一泊して行きました。

 

「このためだけ」というのが重要です。

 

「ついでに」ではダメなんですね。

 

なんで大神神社かというと理由は二つ。

 

一つは、最速で願いが叶う神社の一つであること。

 

もう一つは医薬の神様、病気平癒の神様であること。

 

なので、ご縁のあった方々のさらなる健康と幸せを祈願してきました。

 

ご祭神は

 

大物主大神(おおものぬしのおおかみ)、

 

大己貴命(おおなむじのみこと)、

 

少彦名命(すくなひこなのみこと)

 

の三柱です。

 

出雲系の神様ですね。

 

ということは、ここを先に治めていた出雲系の人々が、

 

「神武東征」の時に伊勢系の人々に追われたということです。

 

その怨念を鎮めるためのものか、

 

あるいはもともと出雲系の人々が信仰していた聖地か、

 

ですが、気の状態から見ると後者でしょう。

 

いやぁ、よかったですねぇ。

 

ちょっと動画を撮って見ました。

 

鳥居から先でカメラを回すなんてことはしていませんので、

 

大神神社の「画像」は一切出てきません。

 

鳥居の手前でどうでもいいことを喋っているだけです。

 


omiwa shrine

 

この後の「三輪そうめん」も美味しかったですよ。

 

これです。

 

f:id:acegoto:20170911140646j:plain

 

神社のそばにある綺麗な外観の店ではなく、

 

駅前の鄙びた商店街の一角にある、古〜い佇まいのお寿司やさんにしました。

 

甘めのツユですが、さっぱりした味わい。

 

わざわざ行く価値あり、です。

 

 

グリーン車に乗ってみた

f:id:acegoto:20170820175836j:plain

東海道新幹線「のぞみ」のグリーン車に乗ってみました。

 

実は今までグリーン車に乗ったことはありません。

 

成田ー北京間のフライトでビジネスクラスを使ったことはありますが。

 

いやぁ、グリーン車いいです。

 

新幹線は省エネのために普通車では換気をしていないんですね。

 

だから酸素濃度が低い。

 

でもグリーン車だけはちゃんと換気してる。

 

だから、空気の鮮度が違います。

 

(以上の情報は『丁先生、漢方って、おもしろいです』 丁宗鐡・南伸坊 朝日新聞出版)

 

ただし、今回グリーン車に足を踏み入れた瞬間に、

 

「乗り物」独特の饐えたような匂いがしましたが。

 

でも道中はそんな匂いは一切しません。

 

乗ったときは夏休みの名残があって、家族づれで混雑していましたから、

 

普通車に乗っていたら、ガヤガヤと車内が乱れていたはずです。

 

グリーン車はそんなことはありません。

 

静かに、落ち着いて過ごせます。

 

照明も電光色で暗めですし。

 

あー、これはもう普通車には戻れないかもしれません。

 

 

遅延型アレルギー検査とオーソモレキュラー その4

オーソモレキュラー(分子整合性栄養療法)の解析レポートの冒頭にはこうあります。

 

●顕著な栄養障害が見受けられます

 

「うっひゃあ」

 

●間接ビリルビンの値が高いです。これは細胞膜が弱くなっています。ビタミンE、タンパク質などの欠乏が疑われます

 

「細胞膜が弱くなってますから、病原微生物の侵入を防ぐことができなくなっています」

 

「あー、実はこの冬、30年ぶりにインフルエンザに罹りました」

 

「そうでしょ。それは防御機能が低下してるんです」

 

「うっわあ、そうだったのか」

 

●血清鉄が高いです。タンパク質やビタミンEの不足を疑います

 

●総蛋白が低いです。総合的な栄養欠乏を疑います

 

●アルカリフォスファターゼが低いです。亜鉛が不足しています、亜鉛は多くの酵素活性に関係する重要なミネラルです

 

●不飽和鉄結合能が低いです。造血機能の低下や肝臓での蛋白合成の低下が予想されます

 

●グリコアルブミンが低いです。血糖値の平均値が低くなっています。血統の調節が障害されています

 

「血糖値のコントロールができなくなり、血糖値が乱高下している状態です。

これは糖尿病への危険なサインです」

 

「ええー! そうだったのか。

確かに血糖値スパイクが出ているのは自分で調べてわかっていました。

そうか、つまり血糖値コントロールができなくなっているってことか」

 

血糖値スパイクというのは、食後に血糖値が急上昇すること。

通常、血糖値の検査は空腹時に行うので、食後の状態はわかりません。

この検査でも通常の血液検査の値が付いています。

通常、糖尿病の判定に使うのは「HbA1c」の値。

今回のこの値は5・0。

これは正常値なので、ここから糖尿病リスクを疑うドクターはほぼいません。

でも、血糖値のコントロールができなくなっているらしい。

血糖値スパイクあり、という自分の見立てとあっています。

これはすごい。

 

ちなみに、血糖値の乱高下は、一日一食の場合の最大のリスクです。

これを理由に一日一食に反対するドクターが結構います。

 

レポートは続きます。

 

●乳酸脱水素酵素が高いです。肝臓の負担やビタミンE、タンパク質の欠乏が疑われます。

●血清アミラーゼが高いです。膵臓への軽度の負担があります。

●無機リンが高いです。細胞膜が弱いときや食内容に偏りがある時に上昇します。

●フェリチンが高いです。身体のどこかに炎症が存在するときや肝臓に負担がある時に上昇します。

CRPが高いです。軽度の炎症の存在を疑います。

●尿酸が低いです。体内でのストレス抵抗力が低下しています。

 

炎症は多分あるでしょう。まずはかゆみで掻けば炎症起こします。

次に「偽リンパ腫の疑い」という「要するに原因わかりませんでした」という確定診断が付いている皮膚の問題も炎症と言える。

内臓のどこかにも軽い炎症があるかもしれない。

通常の血液検査ではCRP定量)の値は 0.10 なので、正常の値。

でも軽い炎症の疑いという。

血液検査と尿検査からここまでわかるとは驚きです。

 

要するに、今までと同じように普通の食事をしているけれど、

加齢やストレスによって栄養素の吸収力が落ちてしまった結果、

細胞の隅々までタンパク質、ビタミンE亜鉛を中心とした栄養素が届かなくなり、

病原微生物やストレスへの抵抗力が低下し、どこかに軽い炎症が生じ、

肝臓や膵臓の力が落ちて血糖値のコントロールができなくなっている。

そういうこと。

 

ついでに体内のミネラル成分を測定する「オリゴスキャン」の結果はこうでした。

 

カルシウム、マグネシウム、ケイ素、銅、亜鉛、クロム、硫黄が不足。

ヨウ素が過剰。

 

有害重金属は

アルミニウム、銀、バリウムビスマスカドミウム、水銀が高い。

 

トータル毒性72%。

硫黄縫合不十分により有害金属が除去できず、不調をきたしている可能性(代謝不良)75%。

アシドーシス(酸性症)83%。

尿素因42%。

腸の消化能29%。

代謝27%。

認知機能33%。

感情の状態21%。

免疫システム50%。

ホルモン状態44%。

組織修復50%。

循環系44%。

 

いやぁ、これはひどいですねー。

まずい。

 

ではこれをどう解決するか。

 

提案されたのは

 

ビタミンD 5000IU を4粒

ビタミンE 100IU を6粒

ビタミンBコンプレックス 250 を6粒

αリポ酸とビタミンC 200 を6粒

プロテイン スコア100 を15グラム

ウルトラフローラIB(プレバイオティクス)を2粒

 

よろしい、やりましょう。

涙が出るほど高いけど。

 

この数値、一日必要量の3倍程度あります。

ポーリング博士の「メガビタミン主義」のようです。

 

その場で購入するのではなく、オーダーして2日後に届くというシステムです。

なるほど。クリニックが在庫を持つとプッシュしてしまいますからね。

合理的です。

 

で、2日後に到着したので、すぐに開始。

まだ一週間ですが、この威力はすでに明白。

基礎体力が底上げされた感じです。

 

一番すごいと思っているのはビタミンBコンプレックス

一日150ミリグラム摂取するのですが、

他のサプリで150ミリグラムも飲めば、尿が黄色くなります。

ですが、このサプリ、全然黄色くなりません。

体内に全て吸収されているんだと思います。

いや、びっくり。

 

と、いうわけでオーソモレキュラー、おすすめです。

 

世の中に星の数ほどビタミン剤やその他のサプリがあります。

でも、そのサプリをその量摂取する根拠は何ですか?

ほとんどが症状や体調を根拠にしています。

でもほんとですか?

どこが痛いのでこのサプリ、ここが不調なので、このドリンク。

でもその前に、

基本的な栄養素が細胞の隅々まで行き渡っているのかを疑ってみましょう。

栄養素が過不足なく体に行き渡っていることがまず大前提です。

その上でまだ不調であればそのサプリを摂取する。

それが順序だと思います。

 

ちなみにオーソモレキュラーは三ヶ月ごとに血液検査、尿検査を行い、

数値が改善されているかどうかを判定します。

改善されて標準値になっていれば、そのサプリは終了で、

あとは食事のメニューで維持していきます。

だから、延々とサプリを摂取する必要はありません。

症状ではなく、数値だけを追いかけていくのがオーソモレキュラーです。

 

とうことで、大変勉強になりました。

サプリを摂取してどうなったかは、逐次レポートします。