
真理は単純にして平凡である。

心に残った一文を書き留めていきます。すこしずつ、ひとつずつ、ささやかに。

学習や訓練によって得られないギフト

いずれにせよ、あなたはマジック・タッチを持っている。普通ではない力を発する指だ。人間の身体の特殊なポイントを探りあてることのできる鋭い感覚だ。それは特別な資格であり、ごく限られた数の人間にしか与えられない。学習や訓練によって得られるものではない。わたしも種類こそ違え、同じ成り立ちのものを手にしている。しかし、すべての恩寵がそうであるように、人は受け取ったギフトの代価をどこかで払わなくてはならない。

 

1Q84 Book2」後編 302ページ 村上春樹 新潮文庫

 

たしかに、学習や訓練によっては得られない何か、を持っている人はいます。

でもそれが本当に学習や訓練では得られないのか。

正しい方法で、閾値を超え得る量の学習や訓練によればそこに到達できるのではないか。

私はそう思っています。

だってそうじゃなかったら面白くないでしょ。